読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アロマ男子ふーみんが使う 今日のエッセンシャルオイル

男でもアロマ!!そんな時代でしょ?

介護とアロマテラピー~認知症~

アロマ男子ふーみんです。 以前、老人ホームに行った時にある方から 「認知症に良いアロマがあると聞いたんですがどれを使えばいいんですか?」 と聞かれました。認知症にアロマ(香り)が効果的なのは有名な話ですね。 たけしのみんなの家庭の医学 アロマの…

香りで力を引き出せ

アロマ男子ふーみんです^^ 古くから人々が親しんできた「香り」は、数十万種類あると言われています。現在は研究が進んだことで、疲労抑制や空気の浄化などにも効果があることが解明されてきました^^ 今回は香りの作用についてお話します^^ グレープフ…

不眠に悩んでいる方、アロマオイルを試してみませんか?

アロマ男子ふーみんです。 アロマライフ講座に前回、不眠で寝れませんという女性がいたので、意外に多い不眠の方によい情報になればいいと思います。 なかなか寝付けなく、眠りが浅い、そのような不眠の症状で悩んでいる方も少なくありません。 アロマオイル…

運命の人はニオイでわかる!「体臭と恋愛の深~い関係」

こんにちは!! アロマ男子のふーみんです。 香りの勉強していましたら、面白い記事があったのでシェアしますね!! これは皆さん興味深いのでは??? 今の時代は女性よりも男性の方が香りを気にしています。 僕の主催するアロマライフ講座でも男性が2年前…

エステーが香りに注目!?アロマサプリ登場!!

アロマ男子のふーみんです^;^ な!なんと エステーさんから こんなアイテムが出てます!! 香りの時代というか 香産業は1.5兆円の市場みたいですから、もっとこんなアイテムが増えそうです。 心や頭脳を“アロマ”でメンテナンス--エステーから機能性ア…

ココナッツオイル

アロマ男子ふーみんです^^ 普段あまり脚光を浴びることが少ないココナッツオイル なのですが、 エッセンシャルオイルを使ううえで欠かせない製品の一つです。 ココナッツオイルはナチュラルなキャリアオイルで、肌に吸収しやすいのでエッセンシャルオイル…

サルベル

アロマ男子ふーみんです。 香りの美容液 サルベルのご紹介です。 ローズ、フランキンセンス、ヘリクリサム、ミルラなど、 オイルの中でも、貴重で高価なオイルがブレンドされていて、 これ以上に貴重なブレンドはないという感じです。 商品のボトルの表記は…

ヘルペス

アロマ男子ふーみんです^^ ヘルペスに効果がみられる アロマ ヘルペスはストレスや体の免疫が下がったときに出てくるウイルスが原因。ウイルスに効き目があるといわれる。ティーツリー フランキンセンス、サンダルウッド等がお勧めです。1日に3回を3日間ほ…

結膜炎

「結膜炎の対処」 (←アメリカでドテラ愛用者による体験談より)---------【結膜炎対処】 ---------------------------- ● ティートゥリー・ ラベンダー を一滴ずつを手のひらに取り、もう片方の指で目の周りに塗布。塗る際に眼球の周りの骨にそってマッサー…

タッチング

アロマ男子ふーみんです。 みなさんタッチングって知ってますか? 皆さん、お腹が痛い時、そっと手を添えられ「大丈夫?」と声を掛けてもらい不安や痛みが和らいだという経験はありませんか? 頭が痛い時、熱を出した時、おでこに手を当ててもらい安心し嬉し…

クミン

アロマ男子ふーみんです。 スパイスで知られるクミンの紹介。 ダイエットにもイイんです。 甘くスパイシーな香りは、嗅ぐだけで、カレーを思わせるほど、美味しそうな香りがします。料理ととても相性の良いエッセンシャルオイルです。消化器系のトラブルに大…

ゼラニウム

アロマ男子ふーみんです。 女子力UPで外せない!! このオイル!!! ゼラニウム^^ アフリカで何世紀も生活と密着して使用されていました。17世紀になってヨーロッパにもたらされ、香水の大切な成分となりました。ローズの代用品としても広く使われていま…

マジョラム

アロマ男子ふーみんです 今回はマジョラムです。 語源は「より長い」を意味するラテン語で、長寿のハーブとしても知られています。古代ギリシアでは、マジョラムは他界した魂に平安をもたらすとして、お墓に植えられました。また、純愛を象徴し、結婚した夫…

メリッサ

アロマ男子ふーみんです^^ 高価なオイルのメリッサのご紹介です。 最も効果で希少価値の高いメリッサエッセンシャルオイルは、 シトラス系の、甘くフレッシュな香りを漂わせます。 レモンバームの新鮮な花や葉、また茎から水蒸気蒸留で抽出されるこのメリ…

エッセンスシャルオイルとは?

アロマ男子ふーみんです。 dōTERRAのサイトから抜粋しました。 エッセンシャルオイルについてエッセンシャルオイルは長い間多くの文化において医療に使われてきました。 今日では健康に対する科学的研究や世の中の流れが全体的アプローチに傾いてきており、 …

幸せなライフスタイルが送れる6つの習慣

アロマ男子ふーみんです! アロマで健康? 日々のライフスタイルでの病気にならない身体作りのご提案です。 これが 『ウェルネスライフスタイル』。「健康哲学」です。 アロマを使って感情ケアももちろん 大切なんですが やはり一番は食事からですよね? こ…

ホリディージョイ

アロマ男子ふーみんです。 ホリディジョイって知ってますか? Holiday Joy 名前からしてワクワクします!! とてもスパイシーなオイルで、クリスマスをイメージさせてくれるオイルです。 ホリディジョイ ブレンドオイル 【配合】 オレンジ、ナツメグ、松葉、…

オンガード

アロマ男子ふーみんです。 季節の変わり目、体調崩しやすくなります。 このオンガードは防腐、抗菌、抗ウィルス、抗感染症のプロパティーがぎっしりで 小瓶に詰まった天然の最強 抗生物質 ともいえるパワフルなオイルブレンドです。 これには歴史があって。…

ゼンジェスト

アロマ男子ふーみんです。 この時期は忘年会やらで食べ過ぎ飲みすぎが多いですね。 そんなときはこのオイルが活躍します!! 腹痛、乗り物酔い、吐き気など普段ありがちな状態を和らげてくれるゼンジェスト (海外名*ダイジェストゼン)オイルは、消化器系…

男性注目!アロマ!!

アロマ男子ふーみんです アロマテラピーは女性が楽しむもの、というイメージを持っていませんか?ストレスが溜まったり、心身ともに疲れてしまうのは、性別は関係ないのではないでしょうか。男女問わず、疲れがたまると、性欲を感じなくなることがありますよ…

アフターコンベンションレポート

アロマ男子ふーみんです。 先日、12/3にドテラの今年最後の アフターコンベンションがありました。 CEOであるスターリン社長が来日されてお話を聞いてきました! テーマはone 一つずつ 一人一人が 目の前の一人の為に 一滴のオイルを落としましょう。。。 世…

フランキンセンス3~ガンをやっつけるパワー~

アロマ男子ふーみんです。 フランキンセンス 第3弾です^^ 医者もびっくり フランキンセンス(乳香) 自然なガン治療法としてその有効性が証明されたエッセンシャル・オイル(精油)!! 聖書には、東方の三博士(3人の賢者)がイスラエルの王となる赤子に…

ディープブルー

アロマ男子ふーみんです。 肩こり腰痛に悩んでませんか? ヘルニア ぎっくり腰 などなど、、、、 このディープブルーオイルは ○○炎とつくものに効果が期待できます。 ブレンドされてるオイルは、現代人の悩みをサポートするためのオイルが 7種類組み合わさ…

妊娠中のエッセンシャルオイル

アロマ男子ふーみんです。 妊娠中の人はオイル使えないんでしょ? と聞かれることが多いのでここにUPしたいと思います。 まず 一般的に、妊娠中のエッセンシャルオイルが禁忌とされる主な理由に以下が挙げられます。【1】神経毒性を含む可能性があるため【2…

フランキンセンス 2~表記について~

アロマ男子ふーみんです。 フランキンセンスについて 第2弾! 語りつくせないほどこのオイルには秘密が多いんです。 12月はフランキンセンスがもれなく貰える キャンペーンがありますね! そこで 改めてフランキンセンスについての情報を まとめました。 ご…

フランキンセンス

アロマ男子ふーみんです。今回はフランキンセンスをご紹介します。何かに迷ったらフランキンセンス すべてに万能なフランキンセンスと言われるくらい、最高の完璧オイルです。 フランキンセンス(乳香)のアロマオイルが心に与える効果と効能で、代表的なの…

最高の空間づくりに♡ “アロマの知識”がとっても役立つワケ

アロマ男子ふーみんです! 皆さんは 毎日バタバタで「とにかく忙しい…!」と悩む女性も多いのではないでしょうか? そんなとき、アロマの良い香りをかぐと、ほっと癒されますよね。 アロマの正しい知識があれば、簡単にワンランク上のステキな部屋づくりにも…

スマート&サシー

アロマ男子ふーみんです^^ 今日はメタボリックブレンドのスマート&サシーです ダイエットしてもなかなか成果が見えなかったり、 冷え性になったり、むくみが出たり、 疲れやすかったりするときには、新陳代謝が低下している可能性があります。 ポッコリお…

イージーエアー

アロマ男子ふーみんです。 イージーエアー(ブリース)のブレンドオイルは、呼吸器系を楽にする目的で作られたオイルです。 咳が止まらない。 鼻づまり、鼻水でツライ。 現代の空気って本当に昔と比べると汚染されてます。 排気ガスや花粉、PM2.5などで、…

アロマタッチ

アロマ男子ふーみんです。 アロマタッチというマッサージブレンドの紹介です。 doTERRA 独自のマッサージブレンドは筋肉をリラックスさせ、緊張をほぐし、組織の炎症を和らげ、血流の流れを促進し、手足を滑らかにすることを意識したオイルブレンドです。 ア…

オレガノ

アロマ男子ふーみんです。 天然の抗生物質といわれるオレガノのご紹介です。 オレガノは、シソ科のハーブで古代ギリシャ・ローマ時代から薬草として使われてきました。 トマト料理、パスタやピザなどにも多く使われ、苦みのあるスパイシーな香りは、心に活力…

アロマビーズって知ってる?

アロマ男子ふーみんです。 「香り」を持ち歩く時代ですが 場所を気にする事も有りますよね・・ 例えば、映画館やバスの中などの密室な空間だと気にしますよね。 しかしをこれなら、香りを気にする場所でも一瞬でお口の中に入れてケアすることができ、とても便…

アロマで風邪対策!!

アロマ男子ふーみんです。 アロマを使って風邪、インフルエンザ対策しましょう!! 最近また多くなっているような氣がします。 風邪のひき始めに効果的なのがオンガードです。 オンガードを1〜2滴口から喉に落としてみてください。風邪のひき始めの症状が嘘…

ペパーミント

アロマ男子ふーみんです^^ ペパーミントの香りといえば、ガムや歯磨き粉などさまざまな製品に使われてますよね。 そんなペパーミントの紹介です。 爽快な香りが大人気のペパーミントは、誰もがなじみやすい香りです。 ドテラのペパーミントは、アメリカ合…

誰かの為に貢献できる5つの深い話

アロマ男子ふーみんです。 コ・インパクトソーシングという取り組み知ってますか? Co Impact Sourcingコ・インパクトソーシング(相乗効果を上げる生産) これは世界でも画期的なプロジェクトです。 ”アロマを使うことが社会貢献へと繋がります” 発展途上国…

ホワイトファー

アロマ男子ふーみんです。 今回は木の柔らかい針状葉から採れたホワイトファー 肌に塗ることにより筋肉の痛みを和らげ、筋肉を落ち着かせることから人気の高いエッセンシャルオイルの紹介です^^大地を連想させる甘くてさわやかなしぜんの香りは、身体をリ…

どうして飲めるの?肌につけてもいいの?

アロマ男子ふーみんです^^ 飲めるアロマ? そんなんあるの?大丈夫なの? よく聞かれる疑問ですね!! 僕はもともとアロマには無知だったのですんなり入れましたが アロマテラピーの勉強などセラピストなど精通している方は驚かれると思います。 僕なりに…

CPTGとは?

アロマ男子ふーみんです。 今回はアロマの品質についてお話します。 dōTERRAのCPTGとは?? ”dōTERRAエッセンシャルオイルのこだわり ドテラでは、すべての製品にCPTGという独自の品質基準を設けることで、安定して高品質な製品をお届けしています。CPTG基準…

アロマソルト

アロマ男子ふーみんです。 doTERRAのアロマ + 天日海塩 = 手作りアロマバスソルト を作りましょ^^ ジメジメして心身ともにスッキリしない日が続いてませんか? そんな時は、手作りアロマバスソルトでリフレッシュしましょ、 アロマバスソルトって? 海水…

イランイランの6つのオトナの話

アロマ男子ふーみんです。 イランイランの媚薬の効能は本物なのか!? 仕事柄、いろんな女性に会う機会があります。40歳を過ぎても、魅力的な女性の共通点。それは、品よく艶っぽく、色香漂う人だと確信しました。 色気のある香り。。。 異性を惹きつける香…

うまくいく人の「感情の整理術」 できる7つのステップ

アロマ男子ふーみんです。 感情の生理できてますか? いつの時代も、自信にあふれた人は輝いて見えるものです。 でも、 そうした人も、決して雲の上の人ではありません。ほんの小さなステップで、そこに辿りつけるのです。 感情を整理するためのヒントをまと…

イランイラン

アロマ男子ふーみんです。 イランイランという?花を知ってますか? 異性を惹きつける香り とも有名ですね!! 今回はイランイランのご紹介です^^ エキゾチックな甘さのある魅惑的な香りは、人によって好き嫌いがはっきりと分かれます。濃厚でセクシーな香…

アロマタッチテクニック~オレンジ&ペパーミント~

アロマ男子ふーみんです。 今日は自律神経失調症に対応する精油です。 ここでは落ち込んだ気分を高揚させる精油、免役や神経系を刺激する精油を使います。 オレンジ オレンジはとてもさわやかで甘くフルーティーな香です。 オレンジの精油の精神的働きは色と…

アロマタッチ~アロマタッチ&ディープブルー~

アロマ男子ふーみんです^^ 今日はアロマタッチ3つ目の炎症反応に対応する精油についてです。 ここで使う精油は、炎症を抑えたり、炎症による痛みを緩和する、 ドテラ社のブレンドオイル、アロマタッチとディープブルーです。 それぞれが素晴らしい効果を発…

アロマタッチ~ティーツリー&オンガード~

アロマ男子ふーみんです。 今日はアロマタッチ2つ目の、毒素に対応するオイルです。 ここでは免役低下や毒素排出に良いオイルの ティーツリーとオンガードを使用します。 ティーツリーは優しく癒されるような香りではなく、 薬草のような香から、治療目的で…

アロマタッチ~アースリズム&ラベンダー~

アロマ男子ふーみんです。 いままで体調不良の4つの原因についてご説明しました。 アロマタッチテクニックでは、 これらの原因に一つ一つに対応する精油8種類を使い、 心と体の浄化、そして癒しを提供していきます。 今日はストレスに対応する2本の精油の…

アロマタッチ④自律神経失調症

アロマ男子ふーみんです。 今日は体調不良の4つの目の原因の 自律神経失調症 これは子供から大人まで現代人に一番多い症状ではないかと思います。 アロマタッチのすごい4つの働き アロマタッチテクニックの技術は、体の不調の原因となる 「ストレス」「毒…

アロマタッチ③炎症反応

アロマ男子のふーみんです^_^ 体調不良の4つの原因となる 炎症反応です。 "アロマタッチはあなたのココロを重くしている記憶や感情を優しく包み込んで手放し易くしてくれます カラダも、ココロも、楽になったら・・・あなたの想い描く未来が変わります★彡" ア…

アロマタッチ②毒物によるダメージ

アロマ男子ふーみんです! 今日は体調不良の4つの原因となる 毒物によるダメージについてです。 アロマタッチ体験談です。 "「身体のコリをほぐすと、心のコリもほぐれる」 あるヒーラーさんが言ってました。 チャクラがパカーと開いた!!感情の伴うコリの…

アロマタッチ①ストレス

アロマ男子ふーみです!! 僕の大好きなアロマタッチのお話 体調不良の4つの原因となる ストレス編です。 本当にすごいアロマタッチ ”心身ともに深い癒しを感じるのはもちろんですが、 奇跡的な様々な治癒例が報告されています。事故でほぼ全身不随になった…