
アロマ男子ふーみんが使う 今日のエッセンシャルオイル

男でもアロマ!!そんな時代でしょ?

オレンジ

アロマ 木箱

オレンジの香り ♪

f:id:aroma-aspire:20160927084542j:plain

 

オレンジの香りは元気が出る香りですね!

 

 

 

年齢を問わずに子供から大人まで好かれる柑橘系の香りの代表がオレンジですよね~

 

オレンジは、有機栽培、無農薬で作られたオレンジの外の皮を低温圧搾して抽出され甘酸っぱくみずみずしい香りで満ちています^^

前回の記事のレモンに比べると、やわらかくほのかに甘さを感じる柑橘系の香りです。

誰にでも好まれるのでアロマ初心者にも

ビギナーアロマ男子にもオススメ。

本当に香りがオレンジの香りがフレッシュで、一瞬でオレンジ畑に瞬間移動した気分になれますよ!

 

では

オレンジのエッセンシャルオイル(精油)の効果や効能は、

  • 消化器系
  • 機能回復
  • 食欲不振
  • 風邪
  • 皮膚炎
  • 気管支炎
  • 筋肉痛
  • 肥満
  • パニック障害
  • 不安
  • ストレス障害
  • 薄毛
  • リンパ循環の不調
  • 肝炎
  • その他。。。

などに効果があると言われてます^^

 

あとオレンジは、気分「高揚作用」があるので、気分が落ち込んだ時などに元気ずけてくれエネルギーや活力が体からあふれてきます。

 

元気系はオレンジ」と言っていいくらい元気を与えてくれるアロマです!!

 f:id:aroma-aspire:20161210182422j:image

高揚作用とは逆に、心を落ち着けてくれる

「リラックス作用」もあるので心に安らぎまで与えてくれるから不思議。。。

 

最近の研究では、要介護高齢者の就寝中、居室内に「オレンジ」の香りをデフューズしつづけたところ、要介護高齢者を生理的にリラックスさせ朝の目覚めもスッキリさせることが明らかになったそうです。

f:id:aroma-aspire:20161210182640j:image

認知症予防改善に良い香りの夜用としても話題の香りですよね。

 

 

 

消化器のトラブルに

f:id:aroma-aspire:20161210182809p:image

消化器系のトラブルにも働きかけ、食欲不振や過食、便秘や消化不良にも良いとされています!!

免疫系にも働きかけてくれるので、デュフューズして家族皆の健康のためのサポートの一つとして一本は必要ですね。

 

それと、オレンジに入っているリモネンという成分が抜毛を抑えて育毛を促進する。と言われてるんです。素晴らしいですね!!

頭皮にも良いという事!!

 

自律神経を安定させてホメオスタシスも整えてくれるのでアロマタッチでも使うオイルです。

今度アロマタッチはお話します^^

 

f:id:aroma-aspire:20161210182919j:image

【オレンジの香りを楽しむ】

  • お部屋にディフューズして家族みんな明るく元気な気分に。
  • 疲れた時、落ち込んだ時ハンカチやティッシュに何滴かたらして気分をハッピーに変換。

【オレンジを飲む】

  • ミネラルウォーターに1.2滴、オレンジウォーターで明るい気分に。
  • 温かいお湯に1.2滴、オレンジペコ風。
  • お料理などの香りづけに。
  • お菓子作りなどの香りづけに。
  • 消化器が不調な時、飲み物に加えて。

僕のおかんは

クッキーやケーキやチョコレート菓子に一滴オレンジをたらして

作ってます。笑

一滴ですごくおいしいんです。(ちなみに一滴でハーブティー25杯分

お菓子作りが好きな方は一本必需品。

お菓子がオシャレに変身します。

【オレンジのその他の使い方】

  • ココナッツオイルなどで希釈してセルライトが気になるところをマッサージ。
  • キッチンの油汚れ掃除に。落ちる落ちる!!
  • 台拭きなどの除菌に。

キッチンの油汚れなどにもオレンジパワーは効くんです。
キッチンにひとつ置いておけば、キッチンピカピカ。オレンジの香りで気分も高まってお料理も楽しくなりますよ。

 f:id:aroma-aspire:20161210183052p:image

 

オレンジで朝から気分上げていきましょう!!

感情から症状は現れますので^^

感情ケアしてみませんか??

ある実験では、死刑囚に「今から死刑」と告げ、死刑の真似事をしたら死んでしまったそうです。

ここまでではなくても、日々の心の浮き沈みが確実に体に影響を及ぼしているのだと思います。イメージングや感情のケアのコントロールの大切さを感じます。

 

 

f:id:aroma-aspire:20160927084916j:plain