読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アロマ男子ふーみんが使う 今日のエッセンシャルオイル

男でもアロマ!!そんな時代でしょ?

ラベンダー

アロマ 木箱

 

アロマ男子ふーみんです!

定番オイルのラベンダーのご紹介です!

 

f:id:aroma-aspire:20160928084405j:plain

 

 

僕は必ずいつも持ってます。

 

香りもいいし、あとかなり万能です。。。。

実は

僕の友達の鬱が解決し、社会復帰出来るまで行きました。

いつかブログのお話出来たらいいと思います。

 

ラベンダー

f:id:aroma-aspire:20161210153711p:image

地中海周辺が原産で、特にフランスが有名です。ラベンダーの植物はおよそ30cmの高さで、39種類と多種にわたります。結構多いです。歴史においてラベンダーのハーブやオイルは医療に使われてきました。第一次世界大戦では兵士の怪我や火傷の治療などに使われました。

 万能なオイル

f:id:aroma-aspire:20161210153917p:image

生理痛 婦人科系 肌荒れ 角質 切り傷、擦り傷、火傷、傷跡ケア、乾燥肌からオムツかぶれまで、外皮系のケアにはラベンダーがオススメ。精神的には、イライラや怒りを緩和し、睡眠の質を高めるとも言われています。

 

 

 

 f:id:aroma-aspire:20161210154001p:image

「万能のハーブ」として古くから知られている

ラベンダー

安眠効果があることでも有名です。

古代のローマでは、ラベンダーを浴槽に入れての沐浴や、傷の手当てにも使用されてたと言われています。

リラックスさせてくれるラベンダーの香りは、心を穏かにしてストレスを受けた心身をリラックスさせ、イライラや不安を解消する効果があるので、「不眠症」や「うつ症状」にも良いとされています。

さらに、鎮静効果もあると言われているので、頭痛や筋肉痛、生理痛などの痛みが辛い時にもよく使われていますし、消炎作用もあるので皮膚の炎症を抑えたり、皮膚組織の回復を助けるとの言われています。

虫が苦手とする香りでもあるので蚊やハエなどの虫よけにも効果があり。

まさに万能ハーブですね。

 

ラベンダーは、誰からも愛される香りで、数千年にわたって珍重されてきました。

このオイルを1kg作るのに、60kg以上の花を使用しています。そんなラベンダーは、香りを楽しんだりマッサージの際に使ったりなど、万能のエッセンシャルオイルと呼ばれるほど多様な使い方ができるオイルなんです!!

 

 

⚪︎ラベンダーの効果効能 

気分消没
イライラ
睡眠障害

頭痛
筋肉痛
生理痛
高血圧
切り傷
傷痕
ヤケド
おむつかぶれ
抗菌
殺菌
抗炎症
消炎
ニキビ
アトピー
日焼け
皮膚炎

 

【心に】

f:id:aroma-aspire:20161210154335p:image
ストレスをやわらげリラックスさせてくれるので、不安や緊張やイライラを穏かに落ち着かせてくれる香りを楽しみましょう。

【肌に】

f:id:aroma-aspire:20161210154339p:image
皮膚を再生させる働きがあるので、日焼けによるほてりなどを鎮静させてくれたりするのはもちろん
ケガやヤケドなどの時にもお薬的にも使えると言われてます。

ラベンダーには、紫外線を予防する作用がありますので、日焼けやシミ対策には「ラベンダー」と言われるくらいスキンケアにはとてもオススメです。

手作りの化粧水づくりにもいいですね。

【体に】

f:id:aroma-aspire:20161210154748j:image

頭痛や生理痛、筋肉痛などにも良いとされてるので、ラベンダーの香りを嗅いだり、マッサージなどにもとりいれてみましょう。
痛みが和らいでいくのがわかりますよ。

 

f:id:aroma-aspire:20160928084350g:plain

まさに家庭に一本のオイルです。