読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アロマ男子ふーみんが使う 今日のエッセンシャルオイル

男でもアロマ!!そんな時代でしょ?

ジンジャー

アロマ

ジンジャーオイル

f:id:aroma-aspire:20161003115345j:plain

 

ショウガが体を温める、ということは皆さんご存知ですね!!

風邪の時の飲みますね^^^

普段から食事に取り入れている方もいるとおもいます。

ショウガは東洋医学においても、食養生漢方薬としても用いられます。

ショウガ(生姜):熱帯アジア原産。中国では紀元前500年頃から薬用にされ、日本には縄文時代後期に稲作とともに伝来。芳香性の辛味健胃薬であり、体の内外を温める。食欲不振、胃下垂、吐き気、しゃっくり、腹痛、下痢、風邪、喘息の発作などに広く使われる。「嘔気の聖薬」とも言われる。特に魚や蟹の毒に対して、臭みと毒を消す作用がある。風邪の初期や胃腸風邪によく、寒冷に襲われたらただちに生姜湯を飲むとよい。辛味成分のショウガオールは健胃、発汗、解熱、保温作用があり、消化器疾患、呼吸器疾患に有効である。

 

ヨーロッパでは胃を温め、消化を助けるスパイスとして知られています。

 

● 食欲不振、消化力低下
● 吐き気、二日酔
● 下痢症状
● 乗り物酔い
● 関節痛やリウマチ
● こむらがえりやねんざの痛み

 

車や船などに酔いやすい方は、ジンジャーの精油を染み込ませたハンカチをポケットに忍ばせてお出かけしましょう。

 

体を温め、汗をたっぷり出すことで体を冷やし、不快な発熱の諸症状を和らげてくれます。

 

 

世界中で欠かせない食材のジンジャーは、消化を促進する働きでよく知られ、苦しい二日酔いにも強い味方になってくれます。

 

 

甘くてシトラスに似た香りのジンジャーは、様々な形で健康に働きかけます

 

 

f:id:aroma-aspire:20161003115409j:plain