アロマ男子ふーみんが使う 今日のエッセンシャルオイル

男でもアロマ!!そんな時代でしょ?

ユーカリプタス

コアラも主食としているイメージのユーカリ

f:id:aroma-aspire:20161010190503p:plain

 

 

 

オーストラリアの先住民のアボリジニの人たちは、古くから万能薬として使っていました。

鎮痛や抗バクテリアなどのほかに、消炎作用もあり、最近の増殖や炎症をふせぐなど、その作用は広がっています。

 

古くからは、ユーカリの木を植えるとマラリアの原因となる蚊の繁殖がおさえられると知られています。

 

そして、スッキリとした清潔感のある香りは、憂鬱な気分をすっきりさせ、不安や心配を取り除いてくれます。

 f:id:aroma-aspire:20161210224312p:image

● ニキビ
● 気管支炎
● 子宮内膜症
● 膣炎
● インフルエンザ
● 鼻粘膜炎症
● 鼻腔炎
● 抗血圧
● 

 

薄めずにそのまま使えますので、気になるところに塗りましょう。

 

子供や敏感肌のひとには、キャリアオイルに1:1に薄めて、ご使用ください。

室内にスプレーしたりしますと、虫除けにもなります。

 f:id:aroma-aspire:20161210224320p:image

ユーカリプタスの成分の62~72%を占めるシネオールは、抗菌力を発揮するため蒸気吸入などを使用すると、肺の奥までいきわたり風邪などを緩和してくれます。

 

なんでもユーカリオイル

0.1うがい

f:id:aroma-aspire:20161210224439p:image
日本でもお医者さんは、塩水うがいを奨励している方がいますが(イソジンガークルより効果大らしい)、そこに、2滴ぐらいユーカリオイルを入れてうがいします。

☆絶大なる効果。「う、ちょっと喉がイガイガする・・・」と思っている段階で、このうがいをすると、次の日には治ってます。

2.0吸引

f:id:aroma-aspire:20161210224623p:image
カゼで咳がとまらない、鼻がつまって呼吸が苦しい~!時に洗面器にお湯をはって、ユーカリオイルを数的。それをバスタオルをかぶって洗面器の上から吸引。

よく、ハリウッド映画なんかで、バスタオルかぶって、ガウンを来て具合悪そうにしてるのを見ませんか。「効くのかねぇ・・・ちょっと原始的」などとバカにしていましたが、効きます。長時間ではないですが、呼吸は俄然楽になる。よして、その間深く眠って体を休めることができます。

ここで、注意しないといけないのは、オイルの入れすぎ。入れすぎると呼吸できないくらいにむせます。喘息持ちの人も、ユーカリオイルの使用は気をつけないといけないそうなので注意が必要。


僕は、感染症の方と接触があった日は、必ず家に帰ったら、ユーカリオイルでうがいをしてました(そのあとシャワー)。気やすめと思う人もいるかもしれませんが、ユーカリオイルの殺菌効果、抗菌効果は絶大です。

という事で、

抗菌!殺菌といえばお掃除です。

 f:id:aroma-aspire:20161210224340p:image

おすすめ2つのスプレー

A・・・約2カップのお水に対して、小さじ1のユーカリオイルを混ぜたもの
B・・・500mlのスプレーボトルに、小さじ2のユーカリオイル+食器洗剤(グレー・ウォーターフレンドリーなもの=自然分解するもの)を少々混ぜたもの

Aはステンレスの製品の表面を拭くのに適しています。指紋や汚れがきれいに落ちてすっきり。電子レンジの表面なんかもきれいになります。そのほか、トイレを掃除した後に、便座にひと吹きしたり、洗面台を掃除した都に、霧吹きして、乾いた布でふくと香りもすっきりするし、抗菌効果が期待できます。

そのほかに、アイロンがけをするときの霧吹きに使ったり、冷蔵庫の掃除に使ったり、洗ったまな板の上に吹きかけて乾燥させたりします。

あとは、掃除機のフィルターを洗った後もこの液体を霧吹きしています。犬などを飼っている家の掃除機は掃除機からのエアが匂いますよね。この霧吹きをフィルターに掛けるとにおいが軽減します。

Bは、もうすこしハードな汚れ用。たとえば、キッチンのベンチとか、コンロの周りとか。食事をした後のテーブルとか。でも気をつけなければいけないのは、洗剤の入れすぎ。入れすぎると後で、水ふきしなおさなければなりません。これは使用している洗剤や、濃度によって加減が必要です。

図書館で調べたところによると、ホワイトビネガーとユーカリオイルで柔軟剤も作ることが出来るようですが・・・・これは洗濯機が壊れるのが怖いのでやってません(笑)

 

他のオイルとブレンドして、室内のエア・スプレーにしても楽しいかも・・・
ユーカリオイルで、清潔・ナチュラル生活どうぞ!!

 f:id:aroma-aspire:20161210224740p:image