読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アロマ男子ふーみんが使う 今日のエッセンシャルオイル

男でもアロマ!!そんな時代でしょ?

「香害」って言われちゃうかも!?気をつけたい柔軟剤

香りの世界

アロマ男子ふーみんです

f:id:aroma-aspire:20161021004439j:plain

今日は香りの害 香害の危険性についてです。

今の時代は香害というものが流行ってます。

昔は公害 光害でしたね

 

 

・公害 大気や水質汚染など、主に企業活動で自然を破壊し、公衆に悪影響を与えること。

・光害 過剰または不要な光による公害のことである。

・香害 柔軟剤や香水などのにおいを不快に感じたり、体調不良を訴える人が増えているという。

 

NHKのニュースや新聞が大きくとりあげ、

社会問題化した「香害」。今大人気の、衣類に香りが残る洗濯用柔軟剤についての相談が国民生活センターで増えているとか。

人工的な香りが原因で気持ちが悪くなったり、頭痛や吐き気がする、というケース、「ああ、あるある」とうなずいた人も多いのでは。

柔軟剤の使用方法については、4人に1人が規定の量の2倍を超えている、という業界団体の調査結果もあるようです。

f:id:aroma-aspire:20161021003534j:plain

 

国民生活センターは、香り付きの柔軟剤を使いすぎないよう消費者へ呼びかけました。同時に、業界団体に対して、過度な使用を控えるよう商品に表示したり啓発活動を行ったりするように要望したそうです。

 職場で他の人の柔軟剤の香りに悩まされる。レストランで料理の風味やワインの香りをじっくり楽しみたいのに、衣服の香りが気になってしまう。近所に干してある洗濯ものから漂う強すぎる香りが苦痛、という訴えまであると聞きました。心理的な苦痛だけでなく、体調が悪くなったりする化学物質過敏症の訴えも切実だと新聞は伝えています。

f:id:aroma-aspire:20161021004010j:plain


「強い芳香臭をかいだ。意識がなくなってその場にうずくまった。顔面が蒼白になり、言語機能の極端な低下、筋肉硬直などの症状が出た」

などの報告が出ています。

f:id:aroma-aspire:20161021003946j:plain

 

僕は合成香料 に気をつけるように 必ず お伝えしています。

合成香料は 石油から作られた 化学物質です。

化学物質の多くは 脂溶性のため

皮膚から吸収されると 血液やリンパ液にのって 臓器に溜まりやすく 鼻から吸収されると 脳神経に影響を及ぼし ホルモン分泌や 自律神経を乱したり アレルギーを引き起こす原因になると言われています。

最悪の場合 発ガンする可能性もあるのです。

エッセンシャルオイル(アロマオイル) についても 天然 ・ ナチュラル ・ オーガニック ・ ピュア などという言葉が 使われていると 自然なもののように 思ってしまいがちですが

それは 大きな勘違いです。

このような面において 最近の 香りブーム については とても 危惧しています。

何でもオーガニックと記載されていれば売れる時代でもあります。

言葉や情報に 惑わされないように しっかりとした 知識を持って 本物を見分ける 感性きらきら を 養いましょ^^

 

spotlight-media.jp

f:id:aroma-aspire:20161021005040j:plain