読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アロマ男子ふーみんが使う 今日のエッセンシャルオイル

男でもアロマ!!そんな時代でしょ?

シナモン

アロマ

シナモン

アロマ男子ふーみんです

本日はシナモン♪

世界最古のスパイスと言われたり、霊感が鋭くなるとも言われてます。

シナモンはミイラに使われていたなどミステリー要素もあるスパイスですが、科学的に証明されている効果だけでもきっと驚くことでしょう。

特に、女性に嬉しい効果・効能には注目が集まっています。それは美容に関してオールマイティに活躍するほど、幅広い効果があることが明らかになっているのです。

中国では、後漢時代(2世紀前半)に書かれた「神農本草経」に牡桂、菌桂として記載があって、漢方薬として用いられていたことが分かります。

神農本草経
神農本草

シナモンの驚くべき6つのお話

01.シナモンを使うと霊感が鋭くなる?

f:id:aroma-aspire:20161026144849j:plain

シナモンと霊感との関係は、映画「ステキな金縛り」で言われて、知られるようになりました。
ただ、これは映画上の設定なのではないかという説もあれば、科学的な面から脳を活性化させる働きがあるため霊感が鋭くなると言われているのではないかという説まであります。
ミイラの防腐剤としても活躍したシナモンですから、古来より何かしらの霊的な意味合いを含んで伝わっていても、不思議ではありませんね。
でもそんなシナモンの効果は、スピリチュアルの分野だけにとどまる話ではありません。

02.アンチエイジング

f:id:aroma-aspire:20161026145056j:plain

 

シナモンはアンチエイジング効果があるのです。いつの時代も、若々しく、美しくありたいのは、女性の強い願いです。
シナモンは、毛細血管の老化を防ぎ、血行の流れを整える効果がありますので、肌を引き締める作用が期待できます。
気になるシミ、シワ、たるみなどを改善して、美肌効果もバッチリです。
「今20代だから、まだ大丈夫」なんて考えていてはいけませんよ。
美肌対策は、若い頃からの行動の積み重ねで、年を重ねた時に結果が出てくるのですから。今のうちにシナモンを取る習慣を身に付けておくとよいですね。

 

03.髪の毛にも

f:id:aroma-aspire:20161026145305j:plain

最近女性で抜け毛に悩んでいる人が増えているとされていますが、実はシナモンは抜け毛にも有効です。
アルツハイマーにも!
さらに脳の機能を活発にするために、アルツハイマー病の予防にも効果もある等、アンチエイジングにはかなり効能を発揮するようです。

エッセンシャルオイル入りシャンプーに2~5滴を入れましょう。

04.健康維持

f:id:aroma-aspire:20161026145625j:plain

シナモンには、強い抗菌作用があるとされています。

風邪のひきはじめに、のどが痛いと感じた時に、シナモンとはちみつを混ぜて飲んでみましょう。またはシナモンがブレンドされているオンガードがいいです。

f:id:aroma-aspire:20161026151314j:plain


あら、不思議! のどの痛みが取れてしまいます。
シナモンの抗菌効果によって、感染を抑える効果を発揮するからです。体を温める効果もあるので、風邪には大変有効であるということですね。

 

 

05.糖尿病 腸のトラブル

f:id:aroma-aspire:20161026150228j:plain


糖尿病はインスリン不足でさまざまな身体のトラブルを起こしますが、

シナモンでインスリンが促進され、その結果血糖値の安定をサポートします。
コレステロールが高い人でも
シナモンには、糖の吸収力をアップする効果があり、1日1グラムのシナモンの摂取で、コレステロール値を下げる作用が期待できるそうです。
腸を整えて痩せることも。
さらにシナモンは、腸の働きを整える作用もありますので、普段から摂取していると、腸のトラブルを防ぐことに役立ちます。
このような健康を維持できる効果がありますので、ぜひ積極的に摂りいれたいですね。

06.ダイエット効果

f:id:aroma-aspire:20161026150353j:plain


簡単に毎日実行できて、しかも効果があるダイエット法を探しているなら、シナモンのダイエット効果にまず注目してください。

シナモンは、利尿作用、発汗作用、さらにデトックス効果も加わって、ダイエットにも有効とされています。ブレンドされているスリム&サッシーを使いましょう。

f:id:aroma-aspire:20161026151247p:plain


デトックス効果も
利尿と発汗により、体内にたまった余分な水分も排出されてることによる流れが痩身につながります。
デトックス効果で、さらに体に滞留した老廃物や毒素の排出を行いますので、血液循環も安定して、余計な脂肪もつきにくい体質を作るということですね。

シナモンオイル

 

f:id:aroma-aspire:20161026142743j:plain

シナモンのオイルは、緊張をほぐしたり、神経を落ち着かせ心を元気にさせたり、身体を温める作用があります。 

● 風邪
● 咳
● インフルエンザ
● 消化不良
● 疲労
● 感染
● リューマチ
● イボ

 

寒い日に、珈琲やホットワインなどに1滴たらして飲むと冷え切った身体が温まります。

ジンジャーとシナモンもgoodです。

f:id:aroma-aspire:20161026142847j:plain

aromadancer.hatenablog.com