アロマ男子ふーみんが使う 今日のエッセンシャルオイル

男でもアロマ!!そんな時代でしょ?

クローブ

f:id:aroma-aspire:20161031022544j:plain

アロマ男子のふーみんです^^

クローブは、古くから様々な用途に用いられてきた植物です。特に伝統的に歯に対して用いられており、中国では、クローブの蕾を噛むことによって、その特性を取り入れていました。現代でも、歯磨きの原料として使われており、市販されているチューブ入り歯磨の中には、クローブの香りを感じるものがたくさんあります。

クローブエッセンシャルオイル精油)は、強く染み入るスパイシーな香りの中に、まったりとした趣も同時に併せ持っています。

強い高揚特性があり、気力を高めたいときや、集中的に勉強や仕事に取り組みたいときに役立ってくれる香りです。

特にローズマリーとブレンドして使うと効果的です。

クローブ・バッドは刺激が強いため、肌への使用には不向きですが、

一方でハウスキーピングにはとても便利に使えるエッセンシャルオイル精油)です。

クローブ・バッドには、オイゲノールと呼ばれる物質がたくさん含まれています。オイゲノールには、抗菌特性のほか、カビの増殖を抑える抗カビ特性があります。

クローゼットや押し入れの中にある衣類などをカビや虫(ゴキブリ)から守り、いやなカビ臭さも抑えてくれます。また邪気払いにも、

お部屋に香らせても嫌なカビ臭さを抑えてくれます。特に梅雨の時期にはおすすめの使用法です。

 

 

 

クローブの5つの働き

 

01.気力を高めたいとき

f:id:aroma-aspire:20161031025529p:plain

刺激や高揚作用がある為、気持ちが落ち込んでいるときや、気力を高めたいときなどに効果が期待できます。

また、勉強や仕事など、集中したいときにもおススメです。

02.消化器系の不調に

f:id:aroma-aspire:20161031025556j:plain

基本的に体を温める作用があります。主に消化器系の不調に効果を表します。胃腸を温め、消化不良、下痢など、冷えが原因の胃腸トラブルに効果的です。胃腸の不調からくる口臭も改善してくれます。また、冷えによる関節炎やリウマチにも効果的です。

鎮痛効果により、歯痛や頭痛などの痛みを和らげる効果が期待できます。

また、抗菌、抗ウイルス作用が強く、防腐作用もあることから、風邪や感染症の予防に役立ちます。

 

3.ニキビや吹き出物に

f:id:aroma-aspire:20161031025612j:plain

優れた抗菌、抗真菌、消毒作用により、ニキビや吹き出物、水虫の予防や改善が期待できます。

ただし、高濃度で使用すると皮膚刺激がありますので、十分に希釈するなど、使用量に注意が必要です。

04.歯のトラブルに

f:id:aroma-aspire:20161031030048j:plain

中国では、歯痛の痛みを和らげるために、つぼみをかんでいました。また、中世ヨーロッパでは、ペスト予防のためのポマンダーに良く使われていたといわれています。

歯周病のときは、ココナッツオイルと混ぜて歯肉に直接塗ってください。
歯が痛いときも同じようにココナッツオイルと混ぜて歯に塗ってください。

 

0.5タバコをやめたい時にも

.f:id:aroma-aspire:20161031030745j:plain

 

タバコを吸いたい気持ちを抑えるには、ココナッツオイルで薄めたクローブを少し指で舌の上に塗ってください。

 

 

オンガードのススメ天然の最強抗生物質

f:id:aroma-aspire:20161031031230j:plain

そんなクローブなど殺菌 抗菌に優れたブレンドオイルのオンガードを使いましょう。

オンガードオイルは、有害なバクテリア、カビ、ウイルスに対して強力な殺菌力がある、

5種類のシングルオイルを組み合わせて作られたブレンドオイルです。

● クローブ・バッド
バクテリア作用、抗真菌作用、抗感染作用、抗寄生虫作用、強力な消毒作用、抗ウイルス作用、免疫刺激作用がありますので元気を取り戻すサポートをしてくれます。

● ワイルドオレンジ
風邪やインフルエンザにとても効果的な強い抗感染作用があります。また、抗バクテリア作用、抗真菌作用、抗うつ作用、消毒作用があります。

 

● シナモンの皮
強力な浄化作用、酸素供給作用、さらに他のオイルの作用などを高めてくれます。そして、カラダ全体もですが、特に循環器系を刺激してバランスを整えてくれます。
この他にも、抗バクテリア作用、抗真菌作用、抗感染作用、消炎作用、抗微生物作用、抗寄生 虫作用、消毒作用、抗痙攣作用、抗ウイルス作用、収れん作用、免疫刺激作用、性的刺激作用、体を温める作用があります。

● ユーカリプタス・ラディアータ
呼吸器系に強く抗ウイルス作用を発揮。強力な抗バクテリア作用、抗カタル作用、消毒作用もあります。

● ローズマリー
心臓の機能のバランスを整え、副交感神経(みぞおち)を活性化し心の疲れを和らげます。
また、体の循環を促して、神経に刺激を与えてくれます。さらに、消毒作用と抗感染作用もあります。

 

オンガードを有効活用してこの冬も健康的に楽しみましょう!

f:id:aroma-aspire:20161031032118j:plain