読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アロマ男子ふーみんが使う 今日のエッセンシャルオイル

男でもアロマ!!そんな時代でしょ?

香りで力を引き出せ

アロマ男子ふーみんです^^

古くから人々が親しんできた「香り」は、数十万種類あると言われています。現在は研究が進んだことで、疲労抑制や空気の浄化などにも効果があることが解明されてきました^^

今回は香りの作用についてお話します^^

グレープフルーツの香りには疲労抑制効果
●人間の嗅覚と香りを認知するメカニズム
嗅覚受容体は約400種類
におい分子が嗅細胞に届くと、嗅毛の先端にある嗅覚受容体が分子をキャッチ。におい分子の化学信号が電気信号に変換され、脳が異なる香りを識別して認識する。受容体の活性化により様々な効能が得られる可能性がある
 
 

 私たちの生活と切っても切り離せない「香り」。カレーやワインなどの食飲料はもちろん、化粧品やシャンプーといった日用品にまで備わる香りは、世の中に数十万種類あるとされます。

f:id:aroma-aspire:20161210154748j:plain

 古代エジプトでミイラに使われた消臭技術に、欧州で古くから親しまれてきた香水やアロマテラピー──。

人類は香りの持つ「効能」を数千年前から扱ってきました。

近年は、嗅覚や香りのメカニズムの解明が進み、その効能を積極的に活用しようとする動きが広がってます。

aromadancer.hatenablog.com

 「グレープフルーツの香りを嗅ぐと疲れが癒やされる」というのは、今では広く知られる香りの効能の一つ。

これを科学的に解明し、商品化への応用を目指しているのが花王です。

同社感性科学研究所と、疲労研究の第一人者である大阪市立大学大学院の渡辺恭良特任教授らが共同研究で成果を上げています。

嗅覚のメカニズム

f:id:aroma-aspire:20161101004659j:plain

嗅覚は、味覚と同様に「化学感覚」と呼ばれ、空気中に漂う分子化合物(におい分子)を脳が刺激として認識する仕組みになっている。

 上の図のように、鼻から吸い込まれたにおい分子が鼻腔の上部にある嗅上皮の嗅細胞に届くと、嗅毛の先端にある「嗅覚受容体」がにおい分子をキャッチする。嗅覚受容体には凹部があり、におい分子がこの凹部にはまり込むとその化学信号が電気信号に変換される。この電気信号が最終的に脳の眼窩前頭皮質に伝達されることで、脳が「○○のにおい」と認識する。

 人間の嗅覚受容体の遺伝子は約400 個あるとされる。1つのにおい分子は複数の受容体の凹部と結合し、1つの受容体は複数のにおい分子と結合できる。そのため受容体の数が約400個でも、どの受容体とどの受容体が結合(活性化)したかの組み合わせで、数十万種類の香りを嗅ぎ分けられるという。

 

仕事の効率アップに使える

f:id:aroma-aspire:20161101021216j:plain

 花王では、約400種類の嗅覚受容体のライブラリーを作成。「各種の香りがどの受容体を活性化させ、どのような効果をもたらすかを研究してきた」(感性科学研の齋藤菜穂子・主任研究員)。

 研究では、疲労抑制効果があるとされてきたグレープフルーツと、同研究所が「Hex-Hex Mix」と名付けたグリーン香の一種を使い、2つの香りが共通して活性化させる受容体を分析した。

 その結果、「1A1」「2J3」など6種類の受容体が、2つの香りによって共通して活性化されることを確認した。さらに、約140種類の香料のうち4種類を組み合わせ、6種類の受容体を活性化させる新たな香り「MCMP」を作り出した。MCMPが疲労抑制に効果があれば、6種類の受容体を活性化させることが疲労抑制に直接効果があるという可能性を示すことができる。

 2015年に実施した実証実験では、男性17人を対象に、MCMPの香りが正誤問題の正答率に与える影響を調査。問題→パソコン作業による疲労付加→問題の順で実施したところ、疲労付加前後での正答率は、MCMPの香りを嗅いでいる状態の方が嗅いでいない状態に比べ下落率が明らかに抑えられた。疲労が抑制され、パフォーマンスが高い状態で保てる可能性が示された。

 ちなみにMCMPは、蜂蜜を感じさせる甘い花の香り。例えば、MCMPを配合した芳香剤をオフィスや自動車内に置いたりすることで、華やかな香りを楽しむと同時に作業効率を高い状態で維持することも期待できる。

 花王は2016年秋に、神奈川県小田原市で化粧品開発や脳機能の基礎研究を担う研究拠点を新設。嗅覚や香りの研究も、さらに詳細な分析や製品化への応用を進める方針で、齋藤氏は「新たな機能を持つ香りを開発する可能性が広がる」と期待する。

f:id:aroma-aspire:20161120220906j:plain